2010-01-01から1年間の記事一覧

どうぞ何も御心配なさらず、丸投げして下さい!

弊社では、どの町工場の技術も、突き詰めて最高の物を提供すべく、日夜、切磋琢磨しております。全てが「そんなの無理!出来っこない!」から始めた課題を、ひとつひとつ克服し、皆で皆の技術を凝縮してハイレベルで融合する事に成功しております。「Made in…

誰もが分かり切ってる事!分かってないのは政治屋だけ!

久々の更新です。展示会後の半年、展示会前と比べ、お付き合いさせて頂く方々が、全く変わりました。もちろん、展示会前にお付き合いさせて頂いてた方々とも、お付き合いは続いておりますが、新たにお付き合いさせて頂く方々が、本当にビッグな方々ばかりで…

ステンレス系金属のプレス部品や板材の機械加工部品等の反りを叩き直します。

ステンレス系材料のプレス部品や、薄板の機械加工部品は、必ず残留応力のバランスに狂いが生じ、反りが発生する事で、平面度を公差内に確保する為に、宿命と言っても過言ではないですが、苦労がもれなく付いてきます。 弊社では、その宿命を打破すべく、反り…

遂にSUS304材に、板厚の1/2φの貫通穴がエッチングで加工出来ました。

相も変わらず、とことん閉鎖的に、研究開発が行われている燃料電池業界。自社の儲けばかりを考えているのか?実に懐が小さい!日本の製造業は、明らかに成り立たなくなる方向へ向かっている。量産はどんどん海外へ出て行き、海外単価が当たり前になっている…

ダイレクトメタノール形燃料電池(DMFC)用金属セパレータ

写真は、ダイレクトメタノール形燃料電池(DMFC)用金属セパレータの形状サンプルで、材質はSUS316L 板厚0.3丕愕扱遡鵤僑悪亞僂任后貫通穴はφ0.8弌[路回路は溝幅0.5弌々多爾毅亜ィ隠記个任后これは試作品の中の不良品で、目で見当をつけて…

我々町工場は、大きな誤解をしているのかも?

我々町工場は、とかく、大手上場企業をうとましく思いがちだ。しかし、「実るほど頭をたれる稲穂かな」まさに、我々の誤解かもしれない。大手上場企業(エンドユーザー)と町工場の卓越した技術は、接点を持ち得ない。大昔の武家社会の時代から、農業にして…

“根っこ”に肥やしを与え 水を撒くからこそ 実りが訪れる。

田や畑の作物・花壇や庭の植物・森の木々達、その全てが“根っこ”に肥やしを与え 水を撒くからこそ 生命を維持し、実りをもたらす。 我々、日本中の製造業の町工場は、言わば、その“根っこ”だ。大企業と言う幹を太らせ、財団と言う葉を育て、国益と言う実りを…

諸外国のレスポンスの良さに感服!

FC EXPO終了から約25日、弊社ブース来訪者中、国内の数十社から、試作の内示や問合せがあった。しかし、諸外国のレスポンスは、即行で機密保持契約の締結など、それ以上だ。自社の研究開発に、 「他国の技術でも必要だ!」っと素直に認める姿勢に、只々、感…

燃料電池金属製セパレータへの自信!

FC EXPOご来場の皆様、その節は弊社ブースにお立寄り頂き、誠に有難う御座いました。展示会を終えて2週間。色々と動きがありました。そして、大手上場企業の方々や、大学関係の方々からも、弊社の技術に期待を寄せるメールを頂きました。中でも、弊社に最も…

展示会終了!大・大・大成功!

2010年3月3日~5日 東京ビッグサイト 東展示棟で開催され、はじめて弊社も出展した、”第一回 新エネルギー業界向け 量産・試作 加工技術展”が、御手伝い戴きました有志の皆様のご協力により、無事、終了致しました。 結果は、予想を大幅に上回り、大・大・大…

いよいよ新エネルギー業界参入です!

皆様、待ちに待った日が4日後に迫りました。 参入の意志を戴いた皆様方の、”志”を力に、極零細の一個人事業主が、本場所の土俵に上がります。 大きな権力・圧力に屈せず、世にかつてない無敵の技を武器に、正々堂々と戦って参ります。 昨年来、「新エネルギ…

平和ボケ、緊張感ゼロ、やっぱ人の痛みは、彼にはわからないんだねぇー!

長きに亘った前経営陣の傲慢の報いを、真っ向から受けて立ってるT社長は立派だと思う。皆も先刻承知の上であるが、社長に就任して、まだ、わずか7ヶ月余りなのだ。それに、儲け主義に走ったとまでは言ってないが、今までの社の姿勢を反省した事は、あれだけ…

米国 国家 対 日本の一民間企業と言う構図はおかしい!

T社、T社長が米国に渡った。 日本人が想定出来るはずがない、米国 国家による、つるし上げに対し、 一民間企業だけで対応させようとしている。 日本国家よ、何をしている? ”一民間企業の責任だ!”っと言ってる場合ではないぞ。 日本国として経済破綻した…

優れた燃料電池の実用化!

日本の町工場の技術は、本当に素晴らしい! 「町工場あっての日本の製造業!」あらためてそう思うと共に、全ての日本の経済は、「製造業ありき!」だと確信している。農業、漁業、林業、商業、どれをとっても、買ってくれる製造業に携わる人たちがいるから、…

FC EXPOまで2週間を切った!

ブース確保、展示装飾用意完了! 試作品用意完了! 展示パネル手配完了! 展示ケース手配完了! 配布印刷物用意完了!バーコード手配完了! 通訳手配完了! 受付助っ人御願い完了! 説明資料用意完了!あとは、開催を待つだけ! ワクワクする。とても近年に…

何故、共存共栄を望まぬのか?

背景色を真っ黒に替えた。「このままでは、お先真っ暗!」と言う意味を込めた。T社 本日の記者会見の模様が掲載された。一体、マスメディアは、社長を叩きぬいて何をしたいのか?絶対に逆らえない番長になったかのように、その上、さも天下を取ったかのよう…

戦わずして死ぬなら、戦って死にましょう!

本当に、愚図愚図言ってる場合ではない。既存の産業では、持ち堪えられない。 一刻も早く、未だ世界で、ほとんど実用化されてない燃料電池を、ピュアーな「純日本製の燃料電池」を実用化させなければ、日本の製造業は、耐えてしまう。製造業に携わる一番多く…

笑える明日の為に!

今日は、出資して下さる社長様にお会いする為、福島県まで行ってきた。福島県もまた、関東地方同様で、非常に厳しい様子だった。弊社のビジョンに、とても期待して下さった。そういう期待とお気持ちが、私を後押ししてくれる。私は個人事業主だが、後押しし…

地球規模で考えよう!

我々人間は、地球規模で見るならば、とても小さく、非力である。しかし、一部の経済大国は、長い年月をかけて、地球環境を悪化させ続けている。急激に世界一の座を追い求めると、その分、無言の地球を痛み苦しめる。最近になって、ようやく先進国は、環境問…

国家がもっと積極的な企業のバックアップを!

今朝、テレビの番組で、”町工場の技術で世界を!”っと、バンクーバーオリンピックに、選手と二人三脚で取り組んできた町工場が取り上げられていた。それと同時に、先日の事業仕分けで打ち切られた、スポーツ選手支援等の話題も、放送されていた。日本代表と…

会わせ屋!

今、経済の軍法会議とも言える米国議会の公聴会に、T社の社長が引きずり出されようとしている。これは、米国が国を挙げて行おうとする、日本の自動車産業に対する牽制だ。私は思う。何ゆえ、正々堂々と、米国国民が選ぶ自動車を作って、日本の自動車メーカ…

弊社はこんな会社です。

弊社は金属加工関連の”よろずや”です。 ○取り扱い部門・自動車・家電・航空・油圧・空圧関連 ○取り扱い素材・鉄・アルミ二ウム各種・ステンレス各種・チタン・その他 ○取り扱い技術・プレス金型設計・製作、 ・プレス加工(量産・試作)・冷間・熱間鍛造(量…

今、ここで!

自動車メーカーばかりでなく、大手エンドユーザーは、一体、我々孫請けと言うか、実際に金型を作ったり、プレス加工を行ったりしてる、4次・5次下請けの町工場が、その仕事をいくらで請けて、それがどういった経理状態であるのかを、考えた事があるのだろ…

夢のある車作りを楽しもう!

日本の自動車生産台数の50%が、燃料電池車になったら、喘息に苦しむ人たちも、都会暮らしが出来るようになるのかな? 風がなく、空気がよどむ時、都会と田舎には、どれだけ吸い込む空気に差があるのかな? 鳥が都会に住みずらいのは、木や森が少ないからだ…

町工場で支える必要有り!

私もT社製の新車だった息子の車の後部座席で、息子が運転中突然アクセルが戻せなくなる、車両的な欠損事例により死にはぐれた時から、T社の車を毛嫌いするようになり、今回の件でも、はじめはそうだったが、次第にT社の事を、寄って集って叩き過ぎてるよ…

T社だけの問題ではない!

今回の一連のT社の問題は、単純に一企業の利益主義への傲慢だとか、言われているが、そのような単純な物ではないと思う。あくまで私見ではあるが、自動車作りばかりでなく、日本の製造業自体が、アナログからデジタルに、急激に移行してゆく事への警鐘のよ…

あらためまして、御礼申し上げます。

展示会まであと27日。ここであらためて、私のような、いち個人事業主の為に、{お前の「日本の町工場を助けるんだ!」っと、大企業と同じ土俵に、借金してでも上がろうとする志に惚れたよ。}っと出資して頂いた方々、そして、有料無料を問わず、面倒な注…

地味ですが、展示会用パンフレットです。

展示会で、バーコードを戴いたり、名刺交換させて頂いた方々に、ご面倒でも持ち帰って頂きたい、当社のパンフレットが出来ました。予算の都合で、大変地味ではありますが、ご勘弁下さい。日本の町工場の、価格競争を強いられない、トップレベルの技術を、提…

FC EXPO開催まで、1ヶ月を切りました。

いよいよ、展示会まであと29日!皆様方に、お披露目する時が、刻一刻と近付いて参りました。試作品の出来映えは、”最高です”!既に皆様の声が聞こえて来ます。「これ○○○○○○○○たの?」っと。やはり価格的に競ってる物は、すぐに崩れてしまいますが、技術的…

燃料電池は、次の技術開発の資金集め!

今回の世界最大規模の展示会”FC EXPO(水素・燃料電池展)”私は究極のエネルギーと言われてる、昨今の世情の中、唯一と言っても過言ではない、右肩上がりの分野に足を踏み入れた。近い将来、間違いなくビッグなビジネスになるだろう!しかし、私はこのビジネス…