2014-01-01から1年間の記事一覧

プレス金型一筋の人生で何をもがいているのか?

40年近く、プレス金型一筋に生きてきた私が、たわいもない、汎用の 電動回転テーブルの製造販売に着手してまで、何をもがいているのか? 昨年は、一企業の再生のため、世界初のプレス加工による量産化を目標とし、 試作・金型製作に、我が命を削りながら取り…

「TOKUDA-ARD RM-1200」の紹介です。

弊社製「TOKUDA-ARD RM-1600」を、配送センターや流通センターで、 この1ヶ月程、実際に置いて使って頂き、リサーチしたところ、 フォークリフトの爪が短いので、汎用パレットを、φ1600mmの中心付近に 載せるためには、数回の載せ直しが必要!で、更に、フ…

フットスイッチ式電動回転台 TOKUDA-ARD RM-1600

TOKUDA-ARD RM-1600の紹介です。 前回、ストレッチフィルム包装機として紹介しましたが、 回転台の面積がφ1600mmと大きなことや、積載重量が2500kgと、 重量物を積載できることで、大きな丸物の各種溶接作業にも用途が広がるなと 思いました。 溶接作業には…

皆様に楽に作業をして頂きたい!こんなもの作りました。

夏真っ盛り、毎日骨身を削って職務に携わっておられると思います。 今回、回転方向が変えられ、それぞれ、回転スピードも簡単にコントロール可能な、 国内最大級の大きさ(Φ1600mm)と、国内最大級の積載重量(2500kg)を誇り、 それでいて、100Vコンセント…

工場を稼働させ、早1年が経ちました!

約一年ぶりの更新です。昨年、2013年2月1日に工場を稼働させてから早一年が経ちました。この一年間、ある消耗品の世界初のプレス化に挑んだ一年でした。それは、全世界で使用されているものですが、従来品の全てが、プレス化を断念し、機械加工で量産されて…