2009-01-01から1年間の記事一覧

2010年3月 東京ビッグサイトでお会いしましょう!

来る2010年3月3日~5日 東京ビッグサイトにおいて、FC EXPO 2010「国際 水素・燃料電池展」が開催されます。 それと同じフロアで、同時開催される、「新設 新エネルギー業界向け 量産・試作 加工技術フェア」に、”TOKUDA-ARD" として、「プレス加工」部門で…

金属プレス業、金型業の皆さんへの朗報です!

皆さんもご存知の通り、今やポータブルな三次元測定器が存在します。従来、三次元測定器にしても、非接触型のスキャナーにしても、精度維持の為、空調設備を整えた部屋を用意し、電機配線やエアー配管を敷かなくてはなりませんでした。が、しかし、今回私が…

誇りをすてるな!

ここ数年、諸外国との競合で、価格破壊の渦中にある日本の金型業界。「日本を作った。」っと言っても過言ではない、製造業の根っこを支えて来た、金型業界の職人達よ。いつから、その誇りを捨ててしまったのだ?ほとんどが機械化になったとは言え、設計、最…

金型単独業の生き残り!

此処の所、見積もりを出しても、コンペに勝てない。そして、決定価格を聞いて驚いた!正規見積もり(リーマン破綻前)の7割引なのだ!どう考えても、材料と部品を購入して電気代を払えば、なくなってしまい、工賃が出て来ない。客先に聞けば、「やはり、金型…

不実体経済のツケは、地道な生き方に、駄目を出す。

86歳で廃業する老職人の記事が今朝の新聞に掲載されていた。70年に亘って、その道一筋に、本当に地道にコツコツと努力されて来たそうだ。今まで、幾多の不況の影響にも文句を言わず、耐え忍んで来たそうだが、今回の大不況には、踏みとどまれなかったと…

ネットに依存しすぎを反省します。

どうやら、出資の御願いの件を、ネットに依存しすぎてしまったようだ。深く、反省せねばならない。どこの馬の骨か分からない野郎に、ネットだけを見て、ポーンと金を出してくれるような人が、いるはずもない。この世知辛い世の中。詐欺ばかりで何を信じて良…

”夢”をかなえましょう!

“この家に住めば、生涯光熱費タダ! 雨天でも、作った電気を売って、家計(ローン)を助ける!”こんなキャッチコピーで売れる家が出来たら、ひとり勝ちですね!一緒に夢を実現しましょう!私が作る“Tokuda S,G-MOTOR”で!!鼻も引っ掛けてもらえない事は覚悟…

3D 設計図完成!

只今研究中の”Tokuda S,G-MOTOR”の3D設計図が完成しました。外観はシンプルですが、内側はすごい事になっています。完成品。乞うご期待を!引き続き、出資してくれる方、募集中です!!

日本の大企業からの資金援助は無理だと分かった!

今日ポストに、とある大企業から封書が届いた。私が送った資金援助御願いの手紙を、送り返してきたのだ。そして、担当者からの連絡書みたいなものが添付してあり、「特許を取得した物にしか、窓口を開けない・・・」っと、その他も色々難しい事が書かれてい…

嬉しいなぁぁぁぁぁー!

皆様にご報告です。自己発電型電動機の研究開発資金援助の件ですが、とある個人の投資家の方が、「お前を伸び盛りの株だと思って、5年だけキープしてやる!」そう言って、一部援助して下さる事になりました。本当に、有り難うございました。決して裏切る事…

結婚式を終えて!

5月31日(日曜日)、軽井沢高原教会で、末息子の結婚式があった。雨だったが、とても荘厳な雰囲気の中、感動的な良い結婚式だった。私も6月で50歳になる。これで一応、子育ても終焉を迎えた。私も複雑な事情の結婚をしたので、同居はしてないが、50歳…

アピールの力不足かなぁー?

今日も終日、研究開発スポンサー御願いのメールを送り続けたが、反応が悪い!きっと、アピールに力がないからなのだろう! 少なくとも、このジオログ見た人には分かってもらいたい。私は真剣に、日本全国の町工場を救おうとしている。 余生をかけてこの研究…

研究開発スポンサー御願いの件!

繰り返しスポンサー募集の件!前略、EV自動車の誕生はかなり昔になります。アメリカで発表されて、やがて、バッテリーや性能面で、ガソリンエンジンに圧倒され、衰退してしまいました。それから約100年近くたっているのですが、ガソリンエンジンやディーゼル…

日本の大企業トップに御願いします。その3

嘆願書 その3日本国を潰さない為、世界平和に貢献する為、地球を破壊しない為、今こそ勇気を持って立ち向かわなければならないのです。その昔、月給が10万の時に18インチのカラーテレビが20万してました。みんな欲しくて欲しくて、月賦で買いました。今、…

日本の大企業トップに御願いします。その2

嘆願書 その2量産性を追い求め過ぎて、価値を下げてしまった結果、薄利多売しなければならない状況を生み出してしまいました。薄利多売した結果、物が過剰に行き渡ってしまい、それ以上売れないという事態を招いてしまいました。もう一過性の売り上げに喜び…

日本の大企業トップに御願いします。その1

嘆願書 その1前略 国レベルの無益な輸出入と、一部富豪達のマネーゲームのツケが、今日の100年に一度と呼ばれるような、世界的大不況状態をもたらしている昨今です。それなのに、まだ海外生産を主体に考えているのは何故ですか?アメリカの3大自動車メーカ…

神様から与えられた最後のチャンス!

とあるマンモス企業からオファーがあった。明日行ってくる。自分として今回は、今までのように大企業に同業事業者を紹介するのではなく、自分で仕事を取ってワークシェアリングに徹したいと思っている。私が動いて、町工場の技術と粘り強さをアピール出来る…

忙しくなってきたぞーーー!

同業者の廃業が原因か、はたまた、生産体制の回復の兆しかはわからないが、かなり忙しくなってきた。もちろん土日返上、一日15時間労働のペースに戻った。今年度からは、設計やモデリングばかりでなく、金型製作にも心血を注ぐつもりだ。積極的に営業活動を…

とんでもない時代だ!

最近の話であるが、私はかねてから、「自分が人にされて悲しい想いをしたり、辛い思いをしたことは、絶対に自分は人にしないように!」っと思って生きてきた。しかし、最近の一部の人は、自分が人にされて辛かった事を、人にするのは平気になっている。そし…

経済産業省、中小企業庁に相談に行く!

今日は、公正取引委員会の指示で、私の事案担当である、中小企業庁を訪れ、経済産業省と中小企業庁の2名の担当官と面接して、相談してきた。今後、どのように対処してくれるか?また、どのような結果が得られるかは未定だが、国に相談に行って、確固たる証…

やったー、日本世界一!!

ついにやりました。苦しんで苦しんで、粘って粘って、実力で世界一の名誉を、2大会連続で、獲得しました。それぞれの選手が、本当に良く頑張ったと思います。城島選手は、決勝戦、ヒットは打てませんでしたが、韓国の強力なバッターの連続登場に対し、並外…

初心に帰ろう!

昨年からつい最近にかけて、気持ちが落ち込む事が大く、後ろ向きな事ばかり考えてしまい、世情への愚痴やぼやきばかり綴る事が多かった。しかし、愚痴やぼやきは何も生まず、その精神状況は、仕事への集中力も奪ってしまい、客先に迷惑をかける事となる悪循…

江戸時代と何らかわらない今!

”文明社会””民主主義””経済大国”聞いてあきれる。農民、商人、漁民、町人の稼ぎを、吸い上げていた武家社会!武家社会に袖の下をつかって儲けを独り占めにしていた大商人!今の日本の構図と全く同じ。142年前、封建社会を終わらせたはずなのに!!大企業優遇…

職を失った人に警備の仕事を!

商業施設のトイレで、女子中学生を含む5人の少女が、一人の女子中学生をリンチした!この不景気は、大人ばかりでなく、青少年にも大きく影響している。それでなくても、食べる為の共働きで、鍵っ子になり、淋しい思いをしてるのに、金銭の不足から、家庭内…

副業始めました!

この不景気に、”一歩でも前に”っと言うことで、”中古自転車販売”の副業を始めました。点検整備ばっちりの中古自転車を、破格で販売しております。別途で500円の防犯登録をお願いしております。ご近所の方であれば、送迎接客、配達、不要自転車回収もいた…