結婚式を終えて!

5月31日(日曜日)、軽井沢高原教会で、末息子の結婚式があった。
雨だったが、とても荘厳な雰囲気の中、感動的な良い結婚式だった。
私も6月で50歳になる。
これで一応、子育ても終焉を迎えた。

私も複雑な事情の結婚をしたので、同居はしてないが、50歳にして、総勢13人の親族の長になっていて、更には、7月末に長男夫婦に子供が出来るので5人目の孫となり、総勢14人の大家族だ。
中でも一番大きな孫娘は今中学3年だ。
実に、私は36歳でおじいちゃんになっていたのだ。

ほんと、この15年間は赤ちゃんにいつも触れ合ってきた感じだ。
それと同時に、働いても働いてもお金が溜まる暇はなく、孫達の祝いの数々や、息子の大学生活などで、貧乏との追いかけっこは、とうとう、貧乏に追い抜かれてしまった。

でも、みんなが喜んでくれれば良い。
今回もみんなでペンションにお世話になったが、久々に皆で集まったし、それまで皆で旅行になんかいけなかったし、それぞれ楽しそうで、私も嬉しかった。

さあ、ひと区切りついたし、これからは本格的に研究に打ち込める。
どうでも自己発電型のモーターを作り出して、今までの常識を打ち破ってやろう!

燃料も電気代もかからなければ、自分の家の周辺だけ出なく、通りのいたるところに、獣道のような道にさえ、蛍光ランプの街灯を点けられる。
昼間はソーラーで発電したエネルギーを電池に蓄えておけるので、万が一、夜に自己発電型のモーターが故障しても、修理交換作業を行える日中までの電気は、バッテリーでまかなえる。
また、複雑な構造の物ではないので、スペアー交換は安価で容易に行える。

とにかく、エコを唱えるならば、中途半端ではいけない。
CO2排出をゼロに抑える事こそ、エコである。

引き続き、研究開発費の支援をお願い致します。

未来の子孫達の為に、きれいな地球に戻して残してあげましょう。