強烈な圧力がかかり、一時退避、仕切り直し!

見出しの通り! 本当に、本当に悔しい。 公益のために正しいことをしようとしたが、 潰された。 でも絶対に、必ず復活する。 弱者の為に! このブログに質問、ご意見等御座いましたら tokuda.ard1272@gmail.com まで!

観葉植物鉢植え台を作ってみた。

ずーっと前に家内から頼まれていた鉢植えを置く台を作ってみた。 重さが約25キロ~30キロほどの鉢植えを置くとのことで、 地震等で倒れないように、頑丈な物を考え製作した。 家内からの注文は、鉢を置く天板のサイズが300㎜X300㎜、高さが800㎜。 ずいぶん…

ミニ自転車置き場作ってみた。

予てより妻からリクエストされていたが、自分で作る発想は無く、 それなりのホームセンターや、リフォーム業者などで探してみたが、 横幅90センチなどという狭所用の物は見つからず、長い物を切ってくれる ところも探しては見たが、やはり見つからなかった!…

シャープペンシルを進化させる!

コロナ禍が感染爆発の複雑な社会情勢の中、オリンピック選手の方々は、必死にスポーツマンシップと向き合い、真摯に取り組まれ、素晴らしい結果を残されていることに、心から敬意を表したいと思います。 加えて医療従事者の方々は、終わりの見えない戦いに命…

ワイヤー放電加工機、サブテーブル作ってみました。

コロナ禍の中、医療関係者の皆様方には、心より感謝申し上げます。 東京都などに「緊急事態宣言」が再発出された中、どうしてもオリンピックを開催したい政府、本来オリンピックは「全世界で一番大きなスポーツの祭典」「祭典」である。 様々な考え方はある…

設備投資!

コロナ禍が一向に終息見込めぬ中、医療従事者の方々には、心から感謝申し上げます。待ちに待ったワクチン接種券が届いたと喜んでいたのも束の間、ワクチン不足で予約が出来なくなっている。しかも、予約サイトで間違いなく情報を入力してるのに、「入力内容…

2021年5月12日、緊急事態宣言が今日から延長された。 国の施策は医療従事者への負担軽減を最優先にする?ことではない。 医療崩壊が起きている以上、感染者を増やさない施策が必要なのに? ワクチン接種も未だアタフタしている状態で一向に進まない。 そのよ…

コロナ禍の終息が全く見えないまま、本年も4か月が経過した。 引き続き医療関係者の皆様方には、心から感謝申し上げます。 自分が住む町の主治医は、未だワクチンが注射されていないとのことで、 一日も早く、リスク回避がワクチンでしか出来ない状況なので…

回転式シェーバー「内刃」について、その2!

ようやく我が日本でも、コロナワクチンの医療従事者への先行接種が 始まった。ワクチン接種で一日も早く、コロナ禍の終息を祈るばかりだ。 そして今日も、コロナ禍で亡くなった方々のご冥福を心から祈ると共に、 医療従事者の方々に、心からのお礼と感謝を申…

回転式シェーバー「内刃」について、その1!

コロナ禍で命を失った方々に、謹んでお悔やみ申し上げます。 そして、日々、ギリギリのところで戦って下さっている、 医療従事者の方々に、心から感謝申し上げます。 そして、福島・宮城の地震で被災された方々に、 心からお見舞い申し上げます。 非力ゆえ、…

物理的に当然の破断との戦い!

今日は冷え込みの厳しい朝だった。 コロナ禍で発出されている、緊急事態宣言の効果が表れ、 新規感染者数は減少の傾向だが、医療体制は逼迫の状態に、 なんら変わりはない。医療従事者の負担軽減のためにも、 自分は感染防止対策を厳重に行い、自重・自粛の…

感謝の気持ちを込めて!

自分は、プレス金型製作の業界に就き45年になるが、 この45年間の間に、結婚し、子育てをさせて頂き、 孫9人、ひ孫1人に恵まれ、何不自由無い人生を送らせて頂いた。 学歴の無い自分に、普通以上の人生を授けて頂き、今はただ 感謝の気持ちしかない。 金型…

コロナ禍の影響は、全世界の全ての人々に少なからず悪影響を及ぼしています。 そのような中、無くなられた方々に、心からお悔やみを申し上げたいと思います。 そして医療従事者の方々、本当に有難うございます。腐らずに己と家族を犠牲に して、命を救い続け…

約3ヶ月ぶりの投稿です。 早いもので、2020年も残り2ヶ月と5日になりました。 今年は新型コロナウィルス感染症に始まり、それで終わります。 効果的なワクチンも無く、特効薬も無い中で、世界中に広がり、 罪もない方々の大勢の命が奪われました。 只々、ご…

不運にも新型コロナウィルスに罹患された方々、 不運にも大雨による災害に遭われた方々に対し、 心からお見舞い申し上げます。 コロナ禍の中、ようやく経済活動を再開し始めた矢先の大雨による災害の発生、 長崎県出身の九州人として、心が捻じれてしまう思…

皆様、おはようございます。 2020年3月29日、志村けんさんが新型コロナウィルス感染症が 原因の肺炎で、突然、本当に突然、他界されました。 まだ70歳になったばかり、まだまだ、エンターテイメントを 私達視聴者に届け続けてくれるものとばかり思っていまし…

皆様おはようございます。 新型コロナウィルスで苦しむ方々には、 謹んでお見舞い申し上げますと共に、 早急な終息を心から祈りたいと思います。 新型ウィルスの流行は、誰のせいでもありませんので、 皆が協力して終息させるという気持ちを、大切にしたいと…

皆様、明けましておめでとうございます。 2020年、オリンピック・パラリンピックイヤーの本年、 自然災害の少ない年になってくれること、 心から祈っております。 私事ですが、2017、2018、2019年、インフルエンザB型、 帯状疱疹、良性発作性頭位めまい症と…

皆様こんにちは! 2019年も残すところ1週間になりました。 今年も色々な方々にお世話になり、本当に有難うございました。 皆様方のお陰で、今年も年を越せることに、感謝の気持ちでいっぱいです。 2019年も、災害の多い年でした。 被災された方々には、心か…

こんにちは! 北国には冬将軍の猛威が押し寄せ、大変な雪に見舞われている地域が あるようです。くれぐれも、ご無事で!! 弊社にご興味・ご質問などある方は「tokuda.ard1272@gmail.com」にメールを下さい。

ソーラー電波時計の保管・充電ケース

おはようございます。 今回は、ソーラー電波時計の保管・充電ケースのご紹介です。 私は時計が好きで、少量ですが集めています。 特に、充電電池寿命自体が来ない限り、電池交換が不要な ソーラー電波時計を集めているのですが、暗いところに保管したり、 長…

台風19号から1か月!

おはようございます! 台風19号から1か月余りが経ちました。 被災者の方々には心からお見舞い申し上げます。 先日、栃木県の大平山に行きました。 ふもとの川が氾濫し、周辺の方々が、後片付けに追われていました。 このような災害が起きるたびに、胸が締め…

皆様おはようございます。 はじめに、台風19号の被災者の方々に、心からお見舞いを申し上げます。 一日も早い復興を願い、今の自分に出来ることは、仕事しかないので、 出来る限り頑張って、少しでも多く稼ぎ、次回の納税額を増やす努力をします。 国や自治…

遅ればせながら!

皆様、おはようございます。 関東地方に台風19号が接近しつつあります。 つい1ヶ月ちょっと前、台風15号の被害にあわれた千葉県にお住いの皆様方、 傷も癒えぬうちに、被害が最小限であることを、只々祈るばかりです。 そして自分の家も、前回同様、風をもろ…

Hatena Blog 始めました。

皆様、はじめまして!(株) TOKUDA-ARDと申します。 YAHOO BLOGからこちらにやってきました。 気づけば43年間、これしか出来ない、プレス金型を製作する会社です。 気づいたことや、その他、未だ、未熟な部分の反省など、 書いてゆきたいと思いますので、宜し…

レベラーフィーダー設置完了!

今まで、自社のプレス機は試作専用機と考え、 レベラーフィーダーの用意がありませんでした。 しかし昨今、半量産というのか?量産試作というのか? お客様から材料をコイルで支給して頂くことが多くなり、 協力工場様にお願いして、プレス作業を行ってまい…

これが実物です。

(株)泉精器製作所のロータリーシェーバーの新製品! Amazonで購入した物が届きましたので、写真と共に、 ご紹介させて戴きます。 デザイン・性能・価格・その他、全ての観点から、 全世界に誇れる「Made in Japan」に仕上がっていると思います。 未だ、量販…

「Made in Japan」の志に感激!

私が命がけで設計・製作した順送金型を用い、プレス量産が行われ、 「世界初のプレス量産化」と言わしめた「外刃」が搭載され、さらに、 国際特許で抑えた、画期的な新技術を搭載したロータリーシェーバーが、 新発売で国内販売が開始された。 これまでは、…

これで必要な測定器は揃いました。

今後、医療分野の精細な金型製作には欠かすことのできない、 マイクロスコープを導入しました。 (株)キーエンス社製のVHX-6000です。 このマイクロスコープは、精細な部分を拡大して見るだけではなく、 マニュアル測定、自動測定、3D形状測定、面粗度測定な…

測定機器の件!

昨日更新した分の続きです。 掲載した写真が、新規で導入した、(株)キーエンス社製の測定機器で、 下の写真が「IM-7000/7020」と呼び、測定範囲が200㎜X200㎜の2次元の画像測定器で、 タッチプローブ付きです。 上の写真が「VL-300シリーズ」と呼び、測定範…