皆様、おはようございます。

 

2020年3月29日、志村けんさんが新型コロナウィルス感染症

原因の肺炎で、突然、本当に突然、他界されました。

まだ70歳になったばかり、まだまだ、エンターテイメントを

私達視聴者に届け続けてくれるものとばかり思っていました。

親子三代、志村けんさんのお笑いに救われてきただけに、

現実が受け止めきれなく、様々な天災の犠牲者の一報を耳にし、

心が痛くなったのと同じくらいに心が痛いです。

心から、心から、ご冥福をお祈り申し上げます。

そして今まで長い間、有難うございました。

 

本当に、本当に新型コロナウィルスが憎いです。そして、恐ろしいです。

「このウィルスの発生メカニズムが明らかにされなければならない!」

そう強く思いました。本日の時点で、全世界で3万人以上の犠牲者の死亡が

確認されており、毎日増え続けております。

 

もしも万が一、この新型コロナウィルスが人工的なウィルスだったとしたら、

人類滅亡を現実のものとしかねない、恐ろしいテロウィルスだと言えるでしょう!

意図的なものだったとしたら、その鉄槌は必ず我に返ってきます。

 

利益主義に走りすぎ、世界的な競争力を得るという自分勝手な企業理念が、

自国生産より、低賃金で人を動かす方向に向いてしまった結果かもしれません。

低コストで生産させ暴利をむさぼる体質の長年の歪みが、新型コロナウィルス

という鉄槌を、神が下す結果になったのかもしれません。それも無差別に!

 

しかし、原発の大規模な爆発と同様に、ワクチンがない現状では、感染拡大を

出来る限り防ぐことしか、我々には出来ません。

行政トップの指示に従い、感染対策を徹底したいと思います。

 

それから、経済が停止しているのと同じ状態なので、借入返済が滞ったり、

家賃の支払いが滞ったり、更に生活費に困窮し、自殺の道しか残らない状況が

一番に危惧されます。新型コロナウィルスで命を落とす方よりも、自殺で命を

亡くす方が多くならないためにも、手厚く素早い経済対策をお願いしたいです。

 

働き盛りの方や若年層の方が自殺されたら、これからますます増加する、

お年寄りの方を支えられなくなります。

 

企業、特に中小、零細企業を無条件に救わなければなりません。

そのために、思い切った過去に例のない手厚い思いやり予算をお願いします。

 

最後に、皆様、自分の命は自分で守るのは当然ですが、自分の行動が、

人の命を救うことにも犠牲にすることにもなりかねないと、改めて自覚し、

責任ある行動を取りましょう。私もそう徹底します。