2007-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

前回の書き込みから、大変間が空いてしまいました。仕事とは関係ありませんが、今年でようやく、子育てが終わりました。末息子の大学授業料が9月に完了した事で、子供を奨学金や就学ローンを全く借りずに、出してやる事が出来、ほっとしています。 自分自身…

早っ!もう5ヶ月

前回の更新から早5ヶ月! 新ソフトの良し悪しが、だんだん分かってきて、長年連れ添ってきた旧ソフトの良さを、再確認している今日この頃、ソフトの性質により、得意不得意な部分が色々あることも、分かってきた。 大切な事は、客先のニーズに応えるべく、よ…

3Dソフトの進歩は凄まじい!

過去13年使用していた3次元CADCAMソフトから、なかなか移行出来ないでいた、新しいソフトの講習を受けに行きました。ガビーン!カルチャーショックです。今までのソフトは、ワイヤーフレームをベースに、サーフェースを作っていくタイプだったのに…

有り難い!

昨年から今年と、又にかけてやらせてもらってる仕事があって、その月その月、仕上がった分の請求書を書いてるのですが、ここのところ、「ちょっと、そんなに払えないから、いくらいくらにして!」プラス、「これこれがこうなんだよね!」っと、お叱りの言葉…

今年は!

これがいつも使ってる機材です。2次元製図はAUTOCAD 3次元はφSTATIONとCIMATRON-E!ノート型とデスクトップ、両方に全ソフトインストール済なので、客先での打ち合わせ時にも、3次元データを見ながら検討可能です!。

年頭にあたり

しばらく間が開いてしまいました。開業して一年半が経ち、自分自身の問題点や、この業種の難しさ等を、再認識出来た期間でした。開拓した得意先に見放されたり、また、新たな得意先にお世話になったり、そして、見放された得意先に、再度お声をかけて頂いた…