年頭にあたり

しばらく間が開いてしまいました。
開業して一年半が経ち、自分自身の問題点や、この業種の難しさ等を、再認識出来た期間でした。開拓した得意先に見放されたり、また、新たな得意先にお世話になったり、そして、見放された得意先に、再度お声をかけて頂いたり、”捨てる神あれば拾う神あり”その通りだと痛感致しました。
この業種は、客先との距離感をどのように縮めるかが、キーポイントだと思います。要求された事柄をいかに理解した上で、作業するかがもっとも大切な点だと感じます。打ち合わせの内容把握の際、現行で流れている類似部品の参考図面等を必ず出して頂き、その参考図面の問題点の指摘を仰ぎ、より向上した内容の作業を推進する事が、相手を裏切らぬ仕事をする為に最も重要だと確信した一年半でした。
 この事を念頭に益々努力精進して行きたいと思います。
 今年は、CIMATRON-E を完全マスターするぞーーーー!