2008-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

激落の一年も終わろうとしています。私の実感としましては、昨年末くらいから、景気の落ち込みを感じておりまして、今年一年は、昨年の5割弱くらいの売り上げでした。そんな中、今年仕事を発注して下さった、得意先各位様、本当に有難うございました。来年…

国内生産に戻そう運動!

本当にひどい世の中になってしまった。日本という国をひとつの会社に例えるなら、一部の企業がひとりの従業員とすると、ベテランの数人の従業員が、他のベテランやシンマイ社員の生活は考えず、自分達の収入を増やす為に、ありとあらゆる手を尽くし、社長に…

”人の和”

此処の所、2ヶ月あまり忙しかったので、久々の更新です。最近、とある大手さんとの関連で、金型工場を発掘するため、埼玉、群馬、栃木と歩いています。忙しい工場は、3交代制をとって、昼夜動いているし、そうでないところは閑散としていて、両極端です。…

トータルで実力発揮!

起業から今年で5年目に入りました。これまでは、設計製図や3次元モデリング、NCデータサービスのみでやってきましたが、やはり自分は、少人数の町工場育ちなので、分業体制ではなく、設計からトライ納入まで、一貫して実務する事で、実力を発揮出来るん…

苦しい町工場の救世主!

今年の自動車関連製造業の不景気は半端じゃないですねー!金型業やプレス業等、町工場レベルで生き残りを図ってる方々。「3次元の金型が作れれば、仕事が取れるのに!」っと、お悩みの社長さん!1年間、当社を使ってみませんか??3次元CADCAM持込…

実務重視の”CADCAM”出張教師承ります!

此処のところ、仕事の間が空き気味です。こんな時、「後進の指導が出来たらなぁー!」っと、純粋に思います。私は永年、現場で実際に金型を作ってきたので、現場経験を生かした現場作業と設計製図、3Dモデリング等を指導して、日本のもの作りの後進に、育…

型が作りたいーーー!

最近強く思うことは、今まで培ってきたノウハウは、なかなか、図面には表せないって事です。自分では、ちゃんと設計製図したつもりでも、必ず抑えなくてはいけないポイントが、相手に伝わらないケースが多く、また、口では説明できないノウハウが多い業種な…

よっしゃー!

先月は、久々に忙しく、ほとんど不眠不休でがんばった! 前半、なかなかレイアウトの承認が下りず、町になってしまったが、月中に承認が下り、それからの勝負になった。 300トンのPRGと400トンのPRGを仕上げた。 この時期、忙しいのは本当にあり…

遠いようで近い神戸!

今週は、3日間の神戸出張があり、仕事の方向性などを確認しあうことが出来たので、とても有意義な一週間だった。色々な話の中で、国内の仕事は非常に薄くなると言うことで、われわれ町工場レベルでも、今後は世界各国に営業の触手を伸ばすことが、生き残り…

神戸に出張だー!

19日の月曜から2泊3日の予定で、神戸のお客さんの所に出張です。トライに立ち会う為と、新案件の打ち合わせの為です。トライ立会いで汚れても良いように、作業着を着て車で行きます。車だと玄関から玄関だし、お客さんにビジネスホテルの送り迎えをして…

引き続き、工場を居ぬきで貸してくださる方、募集中!

金型工場、溶接工場など、鉄工所関連の工場をお持ちの方で、後継者不足から、工場を閉めようと考えてる、埼玉県南埼玉郡周辺の工場主の方々、居抜きで貸すから稼いで頂戴!!と言って下さる、懐の大きな工場主の方々、ご一報お待ちしております。久喜市、蓮…

工場を貸してください!

プレス金型工場、プレス工場、溶接工場で、後継者がなく、やむなく工場を閉鎖しようと考えてる工場主さん。居ぬきで当社にお貸しください!苦労して工場を起こし、頑張って来られた足跡、歴史を消さないで下さい。新たな息吹を吹き込ませてください。プレス…

廃工場を探しています。

プレス金型設計、3次元モデリングを掲げて自営を始め、4期目を迎えました。しかしながら、設計やモデリングだけでは、限界だと言うことを悟りました。それだけで4期目を迎えられた事が不思議なくらいで、方向性を変える時が来ました。 そこで、皆様方にお…

遠いようで近いことにビックリ!

先月末から今月前半は、長距離ドライブ営業を慣行!兵庫県神戸市から、四国は徳島県鳴門市!福井県は勝山市と走り回った。やはり、電話やメールでは、互いに伝えたい事が伝わりにくい部分もあるので、相手の目を見て話すことで、理解できる事が多いと思い、…

型設計だけでなく、型も作ります。

個人事業主として今年4期目を迎え、色々な人との出会いと別れを通じ、本当に勉強させていただいた。そんな中、「型設計だけでなく、プレス屋さんから型を受けて欲しい!私達が責任を持って作るから!」と言ってくださる社長様達の存在があります。なので、こ…

コマ-シャリング

3次元のサンプルと2次元図面です

人と人の触れあい!

先日、ひょんなきっかけから、福井のある会社を訪ねた。いきなりファックスを送り、ファックスを送った者ですけれど・・・!っと言って電話をして、そのときはほとんど脈のない対応だったのだが!お世話になっている型製作会社の社長にお願いして同行しても…

新たなチャレンジ!

今年は設計業だけではままならないので、技術の運び屋にもチャレンジしている。 つまり、図面では伝わらない各社の細かな意図を、明確に相手先に伝える為、図面送付元に出向き、詳細打ち合わせをし、その打ち合わせ内容を、送信先に出向いて、詳細を伝達する…

遊んでしまった!

今月は色々と営業活動したが、仕事がなく、税務処理やら、ソフトの奥深い部分を色々と弄繰り回したりで、すっかり遊んでしまった。この業界は、動く時はいっぺんに動き、止まる時はいっぺんに止まってしまう。 国が政治をやるのと同じで、自国が潤ってないの…

新年を迎え!

皆様、明けましておめでとうございます。昨年は本当にお世話になり有り難うございました。本年も昨年同様宜しくお願い致します。2008年は、我々プレス金型業界人にとって、最も厳しい時代の訪れかもしれません。簡単な仕事はほとんど国外で生産される為、難…