今年もお世話になりました。


激落の一年も終わろうとしています。

私の実感としましては、昨年末くらいから、景気の落ち込みを感じておりまして、今年一年は、昨年の5割弱くらいの売り上げでした。

そんな中、今年仕事を発注して下さった、得意先各位様、本当に有難うございました。

来年も、何卒宜しくお願い致します。

先日も、東京都太田区の町工場の実情が、テレビ放映されていました。数十年にわたり、客先の要求に応えるべく、技術を磨き続けてきた、屈指の熟練技術者の方々が、注文の来ない実情を、涙ながらに訴えておられ、私も、もらい泣きしてしまいました。

昔から、「地道にこつこつと頑張っていれば、間違いない」と言われた先輩方の言葉を信じ、辛く苦しい道のりでしたが、今まで続けてこれました。
しかし、今は、そんな教科書のような生き方をしても、無駄になりうる世の中に思えてしまいます。

そんなに贅沢をした訳でもなく、「地道に!」を目標に掲げ、人が酒飲んで酔っ払ってる間も、人と同じでは駄目だと自分に言い聞かせ、がむしゃらに働いた結果、あとから付いてきた技術!そして、お金!
そのお金でやっと手に入れることが出来たマイホーム!
子供を育て、大学を卒業させ、結婚して家庭をもたせ、ようやく自分達の為に時間を費やそうかと思っていた矢先、世の中が、最悪の状態になってしまいました。

マイホームを維持していけるかどうか、分からぬ状態になりました。

来年の状況次第では、最悪を迎えるかも?

願わくば、せめて地道にこつこつと頑張ってきた人達から、その地道にこつこつと頑張ってきた足跡を、削り取ってしまうような世の中にだけはしないように、大金持ちの投資家の方々や、政治家の方々、そして、大企業の幹部の方々にお願いしたいです。

結果には全て原因があります。さまざまな分野で、システムとして導入したことが原因のほとんどです。潔く、悪影響のあったシステムは廃止し、元に戻すことが原因排除の一番の近道です。
プライド云々で、廃止出来ないとしたら、日本沈没は現実の事となるでしょう!

まあ、”みんなで沈めば怖くない”って考えるかは、自由ですが!

とにかく、来年は私にとっても、皆様にとっても、良い年であることを祈りつつ、締めたいと思います。