2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

利益追求に走ったツケ!!

今、一番経済紙面をにぎわせてるのが、リコールの記事!いつしか日本の車作りは、”品質的に良い車作り”という目標目的路線から、”儲かる車作り”へとわき道にそれてしまった。一体、何故に世界一にならなくては、成らなかったのだろうか?やはり、”身の丈にあ…

もうひとつ、これもお勧めです!

最近見直され始めてるのが、金型内タップです。金属プレス加工業界では、得意先からのコストダウン要請に対し、ありとあらゆる手を尽くしてきました。人件費削減の為、順送化、トランスファ化、ロボット化。そんな中で、せっかく設備投資をして最新鋭の自動…

やはり凄い技術なんだなぁー!

”Magic Restriking"今回の展示会に出展する技術を改めて考えた時、本当に凄い技術だと感心する。燃料電池のセパレータには必ず流路が必要なのだが、当初、カーボンの射出成形など、素材を金型で圧縮して流路を確保する方法が取られていて、繰り返し、試作テ…

お勧め致します。

私は昨年、東京ビッグサイトや幕張メッセなど、業界関連の展示会には、ほとんど足を運びました。その中で、「これだ・・・!!」っと思った商品が2点ありました。ひとつは、前から紹介させて頂いてる、ポータブルの非接触型3次元測定器です。ポータブルと…

JALは必要か?

銀行の破綻は国民生活に強いマイナス影響があるから・・・・!?っと、巨税を投じて再生させる意味は大きいのかもしれないが、今回のJALの場合、民営化当時から、赤字運営だったのに、改善しようとするどころか、赤字を増加する方に向かわせておいて、又それ…

当たり前の”普通”を取り戻すぞー!

私は、今回の燃料電池など、新エネルギー業界へ、確固たる技術で新規参入するプロジェクトを通じて、日本の町工場に笑顔を取り戻す事が夢だ。何度も書くが、普通にまじめに、その人なりに一生懸命コツコツ働き続け、目立った贅沢をしなければ、男の稼ぎだけ…

契約して頂きました!

兼ねてより、金属プレス業界、プレス金型業界に限らず、製造業であれば必要としてきた、三次元測定器が、ついにポータブルになっていまして、私も、展示会で始めて遭遇し、デモをこの目で見まして、これはコストダウンの救世主のひとつになると確信し、持ち…

開会が楽しみです!

2010年3月3日~5日東京ビッグサイト 東展示棟に於いて、新エネルギー分野の”国際”最大規模の展示会が開催されます。当方も、新エネルギー業界からの要請を受けて開催される、新エネルギー業界向け、第一回、量産・試作 加工技術展に、画期的な金属の…

私見ではあるが、お母さんが家にいる家庭環境を目指したい!

今、子供達が学校等から「ただいま!」っと家に帰った時、お母さんが家にいる家庭がどれくらいあるだろうか!私個人の願望だが、出来れば、お母さんが家にいて欲しい。私の母は、私が10歳の時に死んだ!その後、父と弟との3人暮らしは地獄だった。中学二…

新年の年始周りを終えて!(寒い日本その2)

私は、私を虫けら扱いしたS○属とN○D○の5年間の開発に急ブレーキをかけると共に、なかなか実用出来得なかった燃料電池の実用化を、当方の技術で急加速させたいと思っております。 そして、現状では、セパレータ100万枚で1000台の自動車しか作れない…

新年の年始回りを終えて!(寒い日本その1)

今後、おそらくは、日本のプレス業界、金型業界は、自社儲け主義一部上場企業の、強引なコストダウンについて行けず、 倒産、廃業、自己破産に追い込まれるでしょう。 2007年10月頃から始まった下降直線の傾斜は、未だに下り勾配の途中だと思います。 …

生きた金を使おう!

とんでもない技術で、日本の製造業(町工場)の底力を、全世界に知らしめるべく、2010年3月3日~5日、東京ビッグサイトの展示会に出展を致します。価格競争だけの為に、海外で物作りを行い、外貨を得られなくなっているにもかかわらず、表面上の売り上…