2012-01-01から1年間の記事一覧

町工場生き残りへ、残された道。

本年私は、3月のエネテックジャパンに出展以降、世界中のどのメーカーも、機械加工で量産を行ってきた、ある消耗部品のプレス加工化に取組んできた。そして、それに成功した。取組み当初は、全くうまく行かず、断念も考えた。しかし、日本の物づくりは根気…

社名変更致しました!

2012年7月2日から、社名を「株式会社TOKUDA-ARD」に改名致しました。資本金は、今は廃止されましたが、有限会社設立時の最低額と同額の300万円です。お得意様に対し、より責任ある仕事を行う事と、個人事業主のままであることが、私のスローガンで…

お立ち寄り下さった皆様方、有難う御座いました。

去る2月29日~3月2日に東京ビッグサイトで開催された「エネテックジャパン2012」の、「量産・試作加工技術展」の際は、弊社ブースにお立ち寄り頂き、誠に有難う御座いました。技術の現場一筋35年の小生にとりまして、とりわけ話才に乏しく、皆様方には…

3年連続!展示会出展します。

前回の書き込みから約半年。悪魔の震災からおよそ11ヶ月が経とうとしています。被災地の皆様方は、必死に復興しようと、毎日毎日、見えて来ないながらも、射すであろう光を信じ、身を削って頑張っておられます。本当に、心が痛みます。しかしながら、国政…