遅ればせながら!

皆様、おはようございます。

関東地方に台風19号が接近しつつあります。

つい1ヶ月ちょっと前、台風15号の被害にあわれた千葉県にお住いの皆様方、

傷も癒えぬうちに、被害が最小限であることを、只々祈るばかりです。

そして自分の家も、前回同様、風をもろに受けるので心配です。

 

さて、この年になって、遅ればせながらですが、2019年「特許」を2件、

取ることが出来ました!

回転式シェーバーという、電気量販店でよく見かける「Ph〇〇〇s社」

製などの三つ目玉のシェーバー等に使われる、切り刃部分の特許です。

 

硬い言い回しはやめましょう。

 

これらのシェーバーには、ヒゲが入る穴が開けられていて、直接肌に触れる

「外刃」と、その穴に入ってきたヒゲをカットする「内刃」という、主にこの

2部品で出来ているんだ!

 

2013年に「外刃」の世界初の順送プレス金型を、お客様から製品図を支給して

頂き、一から設計・製作したのも僕なんだ!

その金型を注文して下さったお客様は、上記金型を使って、2014年から量産を始め、

今現在も、その会社の全ての機種の回転式シェーバーに搭載する為に、作り続けて

いるんだ!

その「外刃」を使った回転式シェーバーは、このはてなブログの2017年3月31日分に、

写真を揚げているので、見て頂ければ嬉しいです。

 

f:id:TOKUDA-ARD:20191011143741p:plain

 上の写真は、左側が僕が作った世界初の順送プレス金型でプレスした「外刃」で、右側が「内刃」、部品点数が少なくとてもシンプルだ!

 

 

世界シェア―№1の「Ph〇〇〇s社」だって、金属素材の形を変化させて作る部品の

製造方法としては、一番安価で、一番早く沢山作れる工法のプレス量産化は、

金型製作が難しいことが原因で、未だに行われていないんだ!

今までの作り方では、ヒゲが入る穴は、高額な機械で酸で溶かして開けたり、一個一個、削って穴を開けているんだ! 

 

f:id:TOKUDA-ARD:20191011112526p:plain

上記は「Ph〇〇〇s社」製で、左側が「外刃」、右側が「内刃」、部品点数が多く、溶接されていて、とても複雑な構造だ!

 

話しまで複雑になってきました。

 

今回僕が取った特許は「外刃」ではなく、「内刃」の特許で、「Ph〇〇〇s社」が、

上記写真の通り、その「内刃」に、4部品を使い、それを溶接して仕込んでいる

「リフトカット」という「深くヒゲが剃れて、肌に優しい!」という機能を、

一部品しか使わず、しかも溶接ナシでそれらと同じか、それ以上の機能を持たせる

特許なんだ。順送プレスで製作するので、一番安く作れて、一番たくさん出来る。

 

つまり、部品点数も減らすことが出来て、溶接も必要ないことから、他のメーカーに

比べて、とても安くて、同等以上に性能の良い物が出来るんだ!

 

僕はその2件の特許を、まずは「外刃」の順送プレス金型の注文を頂いた、

御恩ある会社に!と思い、「筋を通して!」伝えたんだ。

でも、もしもその会社で、その特許が必要ないと言われたら、日本国内や諸外国の

回転式シェーバーを製造しているメーカーに、使ってもらいたいと思うんだ。

だって、その特許を使うことで、大幅なコストダウンが実現出来れば、世界中の

回転式シェーバーを使ってくれるユーザー様達に、安くて、安心・安全な回転式

シェーバーを、使って頂けるのだから!!

 

これからも、全世界の人々に、安心・安全を届けられるように、

研究開発を続けてまいります。

「常識を覆すことから目を背けることこそが非常識!」

 

弊社にご興味・ご質問などある方は「tokuda.ard1272@gmail.com」にメールを下さい。