新工場を稼働させます。

4ヶ月ぶりの更新です。

この4ヶ月の間に、年もかわり、与党もかわりました。

そして弊社も、念願だった新工場を、いよいよ稼働させます。

200トンと80トンのトライアル用プレス機も導入しました。

営業、設計・製図を行い、協力して下さる優秀な町工場へ加工を
手配し、仕上げ・組み立て・プレストライ・玉成作業は
自社で行います。

一度の設備投資で、最新鋭のNC工作機械までは導入出来ないので、
動向を見ながら、徐々に揃え、協力して下さる業者様と、
バランス良く進められるように、頑張って行きたいです。

日本国内には、本当に優秀な加工技術を持った町工場が、
数多くありますが、価格競争のみの犠牲に遭い、
苦しい状況が続いております。

そのような状況を、少しでも緩和出来ればと考えます。

今まで37年、プレス金型一筋に生きてまいりました。
これからあと20~25年は、頑張る覚悟です。

町工場経営者の方々や、職人の皆様、自分自身を時代に
添わせる努力をしてみませんか?
「俺は職人だ!」というプライドは、己の仕事に取り組むときのみに抱き、
営業時や客先担当者に対する際には、それを潜めるようにしてみませんか?

世の情勢も客先の姿勢も、己の力では変えられません。
自分がそれらに合わせるよう、変わる以外に生き残りの道がありますか?

私は己のアナログ技術を更に更に磨き、技術を画期的に向上させることで、
自分を変える手段に代えて行きます。